2024年5月18日付 日本経済新聞 朝刊 連載企画「データで読む地域再生」のテーマ「障がい者雇用」の北海道地域経済面 に、北海道健誠社の障がい者雇用における取組が紹介されました。

日経電子版「データで読む地域再生」特集ページへのリンク https://www.nikkei.com/topics/21050704
北海道経済面に掲載された記事ページへのリンク https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC120JV0S4A510C2000000/

北海道健誠社では、創業以来障がい者を積極的に雇用しており、令和6年4月より設定された障がい者法定雇用率2.5%に対して、令和6年5月1日現在の北海道健誠社における障がい者雇用率は36.4%となっています。北海道健誠社では、事前にインターンシップや職場見学を行い求職者とのギャップが生じないよう配慮したうえで、障がいがある方それぞれの資質に応じた業務に就いていただくことで、生産労働力の戦力としてご活躍頂いています。
これらの経験を元に、地域経済における障がい者雇用を促進すべく普及活動に力を入れています。

今後とも、北海道健誠社は、障がい者雇用、ダイバーシティ経営を促進しして参ります。